SSブログ

火打山 [妙高]

Mt.Hiuchiyama 2461m

profile 真っ白な秀峰 火打山の大斜面を滑る
grade ★★
map 湯川内 妙高山 火打山へのリンク
access JR妙高高原駅 妙高高原ICから笹ヶ峰方面
season 4月~5月
updown 1100m↑(4h) 1100m↓(3h)

guide 笹ヶ峰(1320m)がスタート。夏道沿いを北へ向かう。雪が多ければ黒沢沿いを登れるが沢が割れると通行不能なので要確認。富士見平への急登を過ぎれば高谷池ヒュッテ(2110m)までは楽。早朝に出れば日帰りも可能だが、行程が長いので1泊が無難。ヒュッテからは北西にシール登行。天狗の庭を過ぎてから尾根に取り付いてもよいが、トラバース気味に火打の右肩に向かうのが最短。頂上までは一登り、目の前に焼岳があらわれる。下りは南側の斜面を滑るのが爽快。滑りすぎると登り返しが大変だが、2000mぐらいまで滑って東に高谷池に戻る。下りは登路に同じ。

advice下りは他にサクラ谷または惣兵エ落谷から鍋倉谷、または黒沢のルートがとれる。笹ヶ峰の除雪状況を要確認。

火打山






コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石転び沢守門岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。