SSブログ

涸沢 [長野]

Mt.Hotakadake Karasawa

profile テントの花咲く涸沢ベースで穂高を滑る
grade ★★+ 1泊
map 穂高岳 涸沢ヒュッテへのリンク
access 上高地から入山
season 5月 6月
updown 700m↑(2h) 700m↓(0.5h)

guide 上高地から横尾を経て涸沢に入山(詳細略5h~6h)。GWともなればトレースもついており、テント村が賑わっている。テント場は2300mぐらい。どこを滑るかコースを十分に事前に偵察したい。カールの雪がついているところがルートになりえる。西にザイテングラードを登り白出のコルにでて小豆沢を滑るコースはよく滑られている。小豆沢をそのまま登ってしまってもよい。登山者やスキーヤーが多いので十分に注意する。北西に北穂を目指し北穂沢も滑走可能。どちらもそこそこ斜度があるので滑落には十分注意したい。
南の前穂北尾根も5.6のコルからの滑走可能。雪崩れや落石には十分に注意。新雪が降ればパウダーが楽しめるが雪崩を誘発しないこと。

adviceアルプスの雪山登山技術は必須。アイゼン・ピッケルはもちろんのことセルフレスキューもできるようにしたい。奥穂からの直登ルンゼ、1ルンゼ、2ルンゼとも状況に応じて滑走可だがエキスパート向け(クライミング技術要)。人が多いところなので事故の加害者にならないように細心の注意が必要。他にも天候の急変、落石、雪面の変化、クラック、常に注意すべきことがたくさんある。

涸沢カール





コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。